「溶連菌」の記事一覧

猩紅熱で失明するというのは過去の話?

猩紅熱(しょうこうねつ)と読みます。 「以前は良く聞いた名前の病気だが最近は聞かないな」と思われる人も多いかと思います。 猩紅熱で失明といえば、ヘレン・ケラーを思い起こす方もいらっしゃるかと思います。 奇跡の人ヘレン・ケ・・・

溶連菌は足にも症状が出る感染症って本当?

あなたは溶連菌感染症という病気のことをご存知でしょうか。 この溶連菌感染症は、子どもによく見られる感染症の一つで、 風邪などのように、寝ていれば治るような病気でもありません。 病院に受診をしないと、完治はしません。 そし・・・

溶連菌にはイソジンが効く?喉に感染する病気には、やっぱりうがい!

子供が喉が痛いと言い出したら、風邪なのかなと思いますが もしかしたら溶連菌感染症かもしれません。 溶連菌感染症は症状が風邪と良く似ているので 間違えやすい病気でもあります。 溶連菌が合併症を起こしやすい細菌なので、 きち・・・

溶連菌感染症の大人の症状をご紹介!

皆さん、溶連菌感染症て聞いたことがありますか? なかなか聞きなれてない言葉ですよね。 溶連菌に感染すると、風邪によく症状が似ていますが、 治療方法は異なるので、注意が必要です。 今回はそのうち大人の溶連菌感染症についてリ・・・

このページの先頭へ